SSブログ

休暇 [日常]

休暇で実家に帰省している。
一週間の休暇中、実家にこもって読書して寝るだけだと思っていたが、
耄碌した父のマヌケな質問に答えるのにはネットがあった方が何かと
便利だから、WiMAXを取り寄せた事は前に書いた。
休暇中、天気が良ければ、奥入瀬渓流や、種差海岸を歩いてみようと
思っているのだが、ペーパードライバーなので、父に送ってもらうか、
公共交通機関を使うしかない。
種差には列車で、十和田湖にはバスで行けるからまだ良いが、クルマ
の無い個人客が行くとなると、やはり不便である。

私は他人とつるむのが嫌いで、常に単独行動だから友人はいないし、
煩わしいから結婚しようと思わない人間だから、団体旅行など思いも
よらないが、いずれ日帰りバスツアーに参加する歳になるのかしら。

父が耄碌ジジイなりに良い事を言う。
「年金暮らしは若者の邪魔をしない様、行楽地などには平日に行き、
土日は家にいればいいのだ」
その通りなのだが、これでは孫が祖父母達とお出かけ出来ないでは
ないかと反論しようかと思ったのだが、「じゃあ早く孫の顔を見せて」
と言われたらやぶへびであるから(笑)、黙って聞いておいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモメ [日常]

つばめの事を書いた後、自宅から坂を下りて浜に出てみた。

平日午後の浜は静かであった。
少し蒸し暑かったが、浜風が心地良いからしばらく佇んで、子供の頃から
遊んだ浜で、青森の市街地を眺めたり、穏やかな海や、カラスやカモメを
見ながら、いつ見ても黒い海だと思ったりした。
海が黒く見えるのは、淋しい雪国に生まれた私のひがみかも知れないが、
鯵ヶ沢や深浦、小樽や留萌でも、日本海が青く見えた事がない。
以前、鳥取に行った折、「日本海は黒い」と言ったら、タクシーの運転手は
否定していたけど、砂丘に上って眺めても、やっぱり黒かった。
しまなみ海道では海は青かったのに、何でだろうなと考えたが、そういえば
しまなみの島々ではまず、カモメを見ない。

およそ海にカモメがいないわけがないのだが、何なのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。