SSブログ

自転車に乗りました その三 [旅行]

因島大橋からすぐ公園があるので休憩した。
でっかい恐竜?のオブジェが嫌でも目立つので道を間違えようが無い。
ビーチがあり、気持ちの良い公園で、小さな子供とお母さんが遊んでいた。
何年か前までは「因島市」であったから、他の島よりは多少、人口が多そうで、
マンホール.jpg
かつて造船で栄えた面影を今では寂れてしまった繁華街に僅かに感じながら、
グルグルループをあえいで上って生口橋を渡った。
ここも¥50の橋である。
生口橋.jpg

生口島は、自転車で下りた辺りは旧因島市の領域であって、島の大部分を
占める瀬戸田町とは同じ島なのに別な自治体であったが、現在は合併で
因島も生口島も尾道市になっている。
年に一度だが、十年以上通っているとこういう事で年月を感じる。

生口島のほぼ海沿いをゆっくり走る。
右手には穏やかな海と勾配の無い走りやすい道。
カラオケなどとは無縁の私だが、気分が良いので、つい

♪長い旅路の 航海終えて 船が港に 泊る夜~♪ 

などと「港町十三番地」を歌ってみたりする。
私はこの唄は発売当初のバージョンが好きなのであるが、まあ、置いといて。

次の多々羅大橋は県境橋であって、結構長い。
広島県から愛媛県に入る前に、コンビニのおにぎりとじゃこ天で腹ごしらえ。
¥100橋の多々羅大橋を渡って、ちょうど13:00であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。