SSブログ

長い行名 [日常]

前の記事、無題で大変失礼しました(^^;;。

山手線の電車の中で「三菱東京UFJ銀行」の車内広告を見ていたら、
ここまで長い行名なら、いっそ昔の名前を並べてもいいのにと思った。

「三菱東京三和東海銀行」と、今の行名と大して変わらない(^.^)。
ただ、これを採用してしまうと
「行名が長いから、ここはスッキリと、三菱銀行にしましょう」
と企てている人が、或いはやりにくくなるかも知れない(^^;;。

かつて銀行員だったという知り合いが、振込票に「太陽神戸三銀行」と
書いてあるのを見つけ、慌ててお客様に確認したそうだが、長い名前だと
えてしてこういう事になる。

「太陽神戸三井銀行西中島南方支店」だなんて、あっぱれな長い名前で、
こんなのを書くのは大変だなと思っている内に、いつの間にか行名も変り、
ネット社会になって、手書きもだいぶ減ったのに違いない。

我ながら、最近の事は聞いたそばから忘れるのに、昔の、自分に関係のない
どうでもよい事は実によく覚えていて感心する(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-06-25

殺虫剤のCMを見ながら、もし昆虫が人類の上に立っていたら、邪魔な人間を追い払うため、
殺虫剤ならぬ「殺人剤」を使ったりしたのかしら、などどチラッと考えた。


タグ:昆虫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。