SSブログ

自転車に乗りました その二 [旅行]

本州と四国の間を自転車で渡れるとは何とも素敵な事だが、
それまでの生活の足であったフェリー会社や、橋桁の用地買収に際し、
土地を手放したり、安く叩かれたりした人達には迷惑な事であったろう。
物事には光と影があり、なるべく影の部分は見ない様にしているのが
人間なのである。

それはさておき。
瀬戸内海は大きな船が通るから、船の邪魔にならぬ様に、橋はとんでも
なく高所に掛かっている。
だから自転車の場合、橋に取り付くまで山すそをループで登り、渡り終え
ると今度はループして降りる。
自転車は上り坂にはからきし弱い乗り物で、私の様なメタボハゲ運動不足
中年には橋々の登りが毎年コタえるのだが、もとより覚悟の上である。

向島から自転車を漕ぎ始めた。
6段変速の4段まで上げてみたが、割りにスイスイ走る。
いつもの自分では無い様で、これはウソである、こんなはずは無いと思って
いる内に、僅かな登り勾配に掛かるだけでペダルが重くなった。

これで良い。
もとより過信はしていないが、油断はもっと禁物である。
自転車も、やはり危険な乗り物には違いないので、ゆっくりゆっくり走る。
登りはもとよりスピードが出ないが、下り坂ではブレーキを掛け、対向車に
ぶつからないように注意せねばならない。

さて、一年ぶりのサイクリングは出だしは上々。快適な陽気で結構な事である。
ちょっと走ると右手に海が見えてくる。
土日なら釣り人が多いのだが、平日の午前だから人っ子ひとり見えない。
やがて因島大橋の下を一旦くぐり、グルグルループ坂を息を切らせながらあえぐ
様に上り、ようやく橋に取り付いて、休憩がてら写真を取った。
image.jpg
因島大橋だけクルマが上、原付・自転車・歩行者は下という構造になっている。
橋の上から布刈瀬戸を眺めながら渡り、料金所で¥50のクーポンを入れて、
ループを降りると、ちょうど11:00であった。
10kmあまりに一時間掛けている。
タグ:向島 因島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。