SSブログ

食い物 [日常]

これまでのグダグダ文の中に、食い物に関しての記述が少ない。

皆さんのブログを読むと、食い物の写真をUPしているのが多いのだが、
私は食い物でも人間でも、とにかく好き嫌いが多いから、困る。
ブログに、旅先で「コンビニおにぎりで昼食」なんて書く人間は私だけか(笑)。

15日から22日まで青森に帰省し、母に注文したのは、しばらく羊を食べないから
焼肉にして下さいと頼んだだけで、後は出された物を食べただけである。
母にスーパーで「食べたい物があったら言いなさいよ」と訊かれたが、無いので、
ありませんと答えたら「やりにくいなあ」と嘆かれた。

食いたくない物、食えない物ならどっさり挙げる事が出来るが、実家とはいえ、
あまり我儘を言うべきでも無いと言う分別はある。

妹が横浜町の「卯の花ドーナツ」を買って来てくれたので、ムシャムシャ食べて、
10個入の箱を一人で平らげたが、私が青森で楽しみな食い物はこれだけであった。

青森空港で「久慈良餅」と「生姜味噌」を買って帰って来た。
久慈良餅.jpg
田名部の義弟が、久慈良餅を買って帰ると向こうのみんなは喜ぶのさと言う。
そりゃそうだろう。下北の「べご餅」(べこ、だが、訛るのでべご)は美味くも何とも無い。

私の実家は浅虫の隣の駅で、地元だから、地元のお土産品を実家で食べても
仕方が無いので、自宅にお土産として買ってきた。
そんな事は無い。地元の物を地元で食べるがいいじゃないかと言う向きもあろうかとは
存ずるが、例えば仙台や札幌の人が日常のお茶うけに「萩の月」「白い恋人」を食べて
いるとは思えないし、たぶん、そうだろう。
生姜味噌だって、自分では作れないから買ってきただけである。

またまた、何のオチもないグダグダ文なり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。