So-net無料ブログ作成

結婚 [日常]

いよいよ「あまちゃん」も最終週なので、帰宅後は毎日、万難を排して録画を見ている。
賑やかな最終週が、何となく「めぞん一刻」の宴会の様に感じるのは私だけか。

今日は何とKYON2のウェディングドレス姿が見れたのだが、何を着たって似合うのに
決まっている人が、しかし彼女と「ウェディングドレス」の組み合わせがイメージ的には
全く結びつかなくて、少し焦った。

「あまちゃん」が終わると有働さん井ノ原さんの「あさイチ」ウケ画像が少し録画されて
いるのだが、他人のウェディングドレス姿を見て微笑んでんじゃねえ。お前だよお前!
と画面に突っ込んだ私も独身だから、有働さんに、というよりは自分自身にツッコんで
いるのであって、俺ってバカだなあとつくづく思う。

「あまちゃん」の後、横綱が負けたニュースを見たら、座布団が舞っている。
不愉快極まりないな映像で、暴走族並の馬鹿で危険な行為なのだが、先日、再読した
「時刻表昭和史」にまだ少年だった宮脇俊三が、双葉山が69連勝でストップした取組を
国技館で父と升席で見ており、座布団がドサドサ降ってくる最中に、父が上に向かって
「やめろやめろ!」と怒鳴って静止しようとした箇所があったのを思い出した。
何しろ、年二場所しか無い時代の69連勝で、二年半掛けての記録なのだから、凄い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非人気ブログ [日常]

昨日、青森の実家に、下北半島の先端にほど近い所に住んでいる叔父と叔母が
墓参り方々、ウニを持って来てくれた。

叔父と叔母なんて書かずに、素直に叔父夫婦と書けばよいのだけれど、叔父は
私の耄碌親父の弟だから言うまで無く叔父なのだが、叔母はそもそも祖父の弟の
娘だから、父や叔父とは本来イトコであって、別にそんな家庭の事情をこんな所に
書く事も無いのだが、とにかくいろいろあったりする。

津軽海峡のウニが、大きな容器にどっさりと入りワシワシと動いているのは壮観では
あったが、私はちょうど東京の自宅に戻る準備をしていて忙しかったのと、元来ウニを
食べないので、「あ、あれを写真に撮ってブログに上げ「じぇじぇじぇ!!!」とか何か
題名を付けたら、多少なりともウケたのではないかしらん」と気付いたのは、帰宅して
入浴中の事であった。

もとより人気ブログなぞを目指すつもりはこれっぽっちも無いし、不人気というよりは
非人気で結構だと思っているのだが、しかし、大量のうにがワシワシと動くさまは、
普段見ないせいもあって、やはり写真は撮っておくべきだった。
タグ:うに
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸 [日常]

お彼岸だから墓参りに行ってきた。
軽く書いたが、我が家のお墓は青森だから、20日の夜の飛行機で出掛けた。
飛行機に乗る際、ダブルブッキングでもあったのか、アナウンスで二人ほど振替の
協力を呼び掛けていて、国内線では珍しい事よと思った。
私は羽田だから「ホテル代はいらないからそのお金もくれ」と言おうと思っていると、
計算が合ったのか、結局、振替は無かった様である。

いつぞやロサンゼルスからの帰路で、やはりダブルブッキングがあり、ハワイ経由で
日本に戻る客を募集していた。
ハワイのホテルを付けるというので、まだ行った事が無いので、余程そっちで行くかと
一緒に行った相方と真剣に相談したのを思い出した。

連休中は田舎でで過ごしたが、青森市はお天気で、大変結構であった。
朝からセミが鳴いたりして、そういえば東京ではセミの鳴き声を聞かなくなったので、
東京より季節が進んでいるはずの青森で聞くのは意外だなと思ったりした。

お天気が良くて、青森市の実家からでも岩木山が見えたから上げておく。
岩木山1.jpg
岩木山2.jpg

墓参りと、珍しく稲刈りの手伝いなぞをしたりして、連休は終わった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人身事故 [日常]

本日も爽やかな朝だったので目黒駅から渋谷の会社まで歩こうと思っていたら
京急で品川に着いてJR連絡口に行くと、駅員が振替乗車券を配っている。
2013091901.jpg
山手線が人身事故で止まったばかりだとの事だから、定期券を見せて振替券を
貰い、さっき下車した京急のホームに戻ったが、青砥行がいるはずなのだがと
思ったら、ホームの後ろの方に停まっている。
私はふだん空港からの電車しか乗らないので、本線系統の8両の基本編成の
前や後ろに4両増結したりするのに馴染みがない。
然るにこの電車は前の4両を切り離し、残り8両が都営浅草線に直通するので
車両が後方にあったのだろう。
京急品川駅は上下1線づつのホームに、もう1線行き止まりホームがあるだけの
ショボいターミナルだから、混雑緩和の為に色んな事をしている。
田園都市線の渋谷駅、名鉄新名古屋駅、京急品川駅は日本三大ショボターミナル
だと勝手に思っているが、京急は横浜も混雑する駅だから始末が悪い。

結局、青砥行に乗れず、品川止が三本来た後、ようやく直通に乗れた。
新橋で銀座線に乗り換えて渋谷まで出たが、まだ早いのかそんなに混んでいない。
渋谷で降りると乗車ホームに行列が出来ている。
2013091902.jpg

会社帰りに東横渋谷駅跡地のカマボコ屋根の写真を撮った。
長年見慣れたものが無くなるのは寂しい。
2013091903.jpg
改札ではじかれてしまったが、けさの人身事故の振替で有人改札ばかり通ったから、
つらつら考えてみると、京急からJRへの連絡改札を通った後、振替券を貰って、後は
有人改札オンリーだから、要は「JRの出場記録が無い」ので、駅員に言うと、
「申し訳ございませんでした」とすぐ直してくれた。
JRは殿様商売だと思っているから意外であったが、上の振替券に㊓品川とあって、
昔は国鉄に対して「社線」であったが、今はJR上場企業で、よそを㊓と呼ぶのはどうか。

帰宅して「あまちゃん」を見るとテレビ画面横に「山手線運転見合わせ」の表示があって
いささか興覚めであったが、アキちゃんに免じて、許す。
2013091904.jpg
2013091905.jpg

境界 [日常]

昨日は台風だったので自宅に引きこもったから自分は無事であったが、
被害に遭われた方々には衷心よりお見舞い申し上げる。

熊谷から通っている同僚に、突風被害について訊ねたら、自分の所は
庭木が倒れただけだが、近所は屋根が飛んだ所があるとの事であった。
こうなるともはや運不運であって、自然には勝てない。
「水はよく船を浮かべ また覆す」であったか。

台風が過ぎ去り、けさの東京は涼しかったから、歩くのにちょうど良いと
考え、いつもは恵比寿で降りる所を目黒で降り渋谷まで歩こうと決めた。
大した距離では無いけれど、珍しく歩数計なぞを付けて家を出た。

目黒駅の西口で降り、線路脇の小路を下り山手貨物線の踏切を渡った。
貨物線の上を電車線が乗り越し、位置を変える箇所である。
恵比寿ガーデンプレイスは元々、ヱビスビールの工場跡であって、工場に
合わせて貨物線が来るようにしたのだと思うが。
長者丸1.jpg
踏切の名は「長者丸踏切」である。
長者丸2.jpg
いろいろ由緒いわれがありそうな地名だが。

踏切を渡って細い道に出ると、道がそのまま目黒区品川区の境界である。
区境界.jpg
道の左手が目黒区三田、右手が品川区上大崎であって、お向かいの家が
違う区なのである。
道路に、↑この境界票がどっさり埋められていたが、過去に何かあったのか。

そういえば目黒駅も上大崎の所在で、駅名と所在地が合わない。
だから駅を挟んだ両方の区で「さんま祭り」を行っていたりする。
元品川区民としては、これは品川区側の悪ノリだと思うけれども。

ガーデンプレイス敷地内の、東京都写真美術館の脇を通りながら、恵比寿は
渋谷区の地名だから、ここも目黒三田と恵比寿が入り交る場所なのだが、
元々大ざっぱに「三田」と呼んでいた辺りにビール工場が出来て、やがて
ビールの名前で恵比寿駅が出来、ついに地名となってしまった。
神様の「えびす」に、めでたい字の「恵比寿」を当てたら、これに引っ張られて
「ヱビス」「ゑびす」の表記ができたが、元々は「え」なのだそうである。

けさは朝から港区にある「品川」駅で乗り換え、品川区にある目黒駅で降り、
品川→目黒→渋谷の区境界を越え、「商品駅名地名(笑)」を通り、40分強、
会社まで歩いて疲れたが、ガーデンプレイスの中は「動く歩道」を歩いてズル
をしたので、実はそんなに歩数は刻んでいない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京急川崎駅 [日常]

以前から用事があったので、けさはドシャ降りの中を横浜まで出た。
覚悟していた事なれども、家から駅まで行くだけでずぶ濡れのビショビショになったが、
横浜駅で降りたら傘がいらない位の小雨になっている。
ちょうど大雨の時に家を出た様で、お天気の事だからどうにもならぬが、いまいましい。

横浜の用事の後は、京急で川崎に出て、用足し。
降ったり止んだりであったが、日差しが出て蒸し暑くなった。

全部用事を済ませた後、くたびれたからさっさと帰る。
明日は台風が東京にも近づきそうだそうだから、明日は家から出ないつもり。

京急は横浜も川崎も、ホームの行き先案内が昔風の「パタパタ」である。
あと何年もすれば無くなるのだろうから写真を撮っておく。
20130915_143649.jpg
空港行は600形の4連×2の8両であった。
20130915_143905.jpg
かつて600形はオールクロスシートであったが、今はほとんどの編成がロングシートに
改造されている。
京急の車両には優先席のところに「補助いす」があるものが多い。
関西では新快速などで見かけるが、関東の電車ではまず見ない。
だからこれも上げておく。
20130915_144026.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再確認 [日常]

夕暮れ渋谷駅二景。いつの間にか東口はこんな感じになっている。
渋谷東口1
渋谷東口2

けさはiPodからブログを上げてみたが、写真が小さくなって、猫の状態がよく分からない。
だからPCから大きめの写真を上げ直してみた。
海老猫1
私が寝ている猫たちの真横で写真を撮ったものだから、起こしちゃって、あくび。
あくびの舌が出ているのである。
びっくりして逃げ出して、クルマに轢かれでもしたら私のせいであって、泰然とした
猫たちだったから助かった様なものの、驚かせて、申し訳ない事をした。
タグ:渋谷駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャー(≧∇≦) [日常]

写真家の岩合さんが「猫の目線」で撮ると良いと言ってたのをどこかで読んだが、
けさ、駅に向かう途中、堤防の上に二匹寝ている。
これは絶好のアングルだと、人の迷惑ならぬ猫の迷惑省みずカメラを向けてみた。
なに、カメラったってiPodの日付カメラだし、撮る奴にセンスが無いから
ブレるは、猫を起こしちゃうはで大変であったが、ヘタな写真を二枚上げる。

image-20130913071910.png
image-20130913071933.png
二人連れの女性が私の傍を通って行ったが「何やってんだか」と思っただろう。

電車に乗ったら「缶チューハイのオヤジ」がいて、猫とこのオヤジを見ないと
いつもの朝という気がしない。

さんすう [日常]

昨日は体調がすぐれないので会社を休んだ。
業務は私が差配しているので、業務量と体調を天秤にかけ、休む事にしたのである。
あまり壮健ではないので、風疹の時もそうだったが、可能な限りの下準備をしておき、
後は電話で指示するだけで業務が動く様にしてある。
所詮そんな仕事だけれど、個人の頑張りに任せっきりの仕事は良くないと思うから、
出来る限りオープンにしている。
昔は一人であれこれ業務を抱え、多忙な中にも、それはそれで面白かったが、体を
壊してしまい、却ってあちこちに迷惑を掛けた。
それ以来、装備の足りない分は精神力で補うという日本人的精神論は止めたので、
体調が悪いとなるべく休む。

ずっと臥せっていたが、今日は出ないといけなかったので、15時過ぎに起きた。
半端な時間にする事が無いので、テレビを見ようと思ったら、そういえば高校野球の
あおりで「さんすう刑事ゼロ」がしばらく撮れていなかったからどうなったかと思ったら
2回分録画出来ていたのでそれを見た。

たった10分の教育番組のわりには、いろんな俳優を使うので「おや」と思うのだが、
「聖也」さんという人は初めて見た。
大学の陸上選手の役であったが、ミスター不摂生の私が見ても、鍛えられたキレの
ある身体で、しかし、本物の選手にしては少しイケメン過ぎやしないかと思っていたら、
クレジットに「聖也」という名前が出て、まさかエキストラがこんな名前なワケ無いしと
ネットで調べたら、どうやら、マッスル系の俳優さんであるらしい。

いろんな人がいるものだと変な感心をしている内に日が暮れてしまった。

もうすぐお彼岸である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨傘 [日常]

昨晩、久しぶりに尾崎豊のアルバム「誕生」を聴いたら、すっかりハマってしまった。
2枚組なので聴きでがあるし、どれも名曲ばかりであって、気付いたら深夜になって
慌てて寝たのだが、興奮冷めやらぬので今日も聴いている。

感想を上手く言えないので、言わないけど、とても良い。

私は生意気にも iPod touch 5 を持っているのだが、屋外で音楽を聴かないので、
もっぱらスマホ替わりの携帯端末として使っているのだが、本来の音楽プレーヤーと
して、尾崎の曲を持ち歩けばよいのだと、けさ気付いた。

ところが先ほど帰宅して考えてみたら、先日、PCが壊れて新しいのを買ったばかりで
iTunesをまだ入れていないし、そもそもiPodのイヤホンはどこに行ったかな、なんて、
こんなザマで果たしてiPodで音楽なんか聴けるのかしらん。

「サザエさん」に新しい雨傘を買ってもらったのに、もったいなくて雨の日に使わない、
というエピソードがあるが、携帯音楽プレーヤーで音楽を聴かない私も似た様なもので、
我ながら可笑しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます