So-net無料ブログ作成

人身事故 [日常]

本日も爽やかな朝だったので目黒駅から渋谷の会社まで歩こうと思っていたら
京急で品川に着いてJR連絡口に行くと、駅員が振替乗車券を配っている。
2013091901.jpg
山手線が人身事故で止まったばかりだとの事だから、定期券を見せて振替券を
貰い、さっき下車した京急のホームに戻ったが、青砥行がいるはずなのだがと
思ったら、ホームの後ろの方に停まっている。
私はふだん空港からの電車しか乗らないので、本線系統の8両の基本編成の
前や後ろに4両増結したりするのに馴染みがない。
然るにこの電車は前の4両を切り離し、残り8両が都営浅草線に直通するので
車両が後方にあったのだろう。
京急品川駅は上下1線づつのホームに、もう1線行き止まりホームがあるだけの
ショボいターミナルだから、混雑緩和の為に色んな事をしている。
田園都市線の渋谷駅、名鉄新名古屋駅、京急品川駅は日本三大ショボターミナル
だと勝手に思っているが、京急は横浜も混雑する駅だから始末が悪い。

結局、青砥行に乗れず、品川止が三本来た後、ようやく直通に乗れた。
新橋で銀座線に乗り換えて渋谷まで出たが、まだ早いのかそんなに混んでいない。
渋谷で降りると乗車ホームに行列が出来ている。
2013091902.jpg

会社帰りに東横渋谷駅跡地のカマボコ屋根の写真を撮った。
長年見慣れたものが無くなるのは寂しい。
2013091903.jpg
改札ではじかれてしまったが、けさの人身事故の振替で有人改札ばかり通ったから、
つらつら考えてみると、京急からJRへの連絡改札を通った後、振替券を貰って、後は
有人改札オンリーだから、要は「JRの出場記録が無い」ので、駅員に言うと、
「申し訳ございませんでした」とすぐ直してくれた。
JRは殿様商売だと思っているから意外であったが、上の振替券に㊓品川とあって、
昔は国鉄に対して「社線」であったが、今はJR上場企業で、よそを㊓と呼ぶのはどうか。

帰宅して「あまちゃん」を見るとテレビ画面横に「山手線運転見合わせ」の表示があって
いささか興覚めであったが、アキちゃんに免じて、許す。
2013091904.jpg
2013091905.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

境界お彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます