SSブログ

つばめ [日常]

私の実家は青森市だがド田舎であって、以前は国道4号線が通っていたのだが
バイパスが出来てからはクルマもまばらで、過疎化高齢化が進んだ地区である。
野鳥のさえずりが聞こえる長閑な高台の家から、青森湾の先に市街地が望める。
雪がどっさり積もらなければ田舎なりに良い場所なのだが、バスも鉄道も一日に
数本だから、クルマが無ければ生活出来ない。

勤め先があれば残ったかも知れないが、結局、東京に勤めて四半世紀が過ぎた。

子供の頃から不思議なのは、実家の近所ではつばめを見かけた事が無い。
海があって山があるロケーションとしては、先日行ったしまなみ海道の島々と同じで、
あちらにはつばめがたくさん飛んでいたけれど、実家の近所ではまず見ない。
大体、羽田の自宅近くでもつばめは飛んでいるから、青森の方が自然豊かで暮らし
やすいはずなのだがと思ったりした。
青森は寒いからつばめがいないのかと言えば、そんな事もないから、一体何が気に
入らなくて実家の近所で見かけないのか不思議である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾道まで戻りましたカモメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。