尾道まで戻りました [旅行]

因島まで来てしまえば、後は因島大橋を渡るだけだから簡単な様だが、
実際の行程は少し走ってすぐ休憩というスローペースとなった。
くたびれたのと、名残惜しいのと、両方だろう。

因島を走り抜け、因島大橋を渡り、ラストの向島はわりと快調に走り、
しまなみ信金で原田夏希さんのポスターを見て目の保養とした。
私は原田夏希さんが好きで、好きなわりには彼女のラジオもドラマも
見ないけれど、もう少し、売れてもいいのになあとつくづく思う。
せいぜい、変な男に騙されない様に祈るばかりである。

駅前渡船乗り場に着いたのは14:00過ぎであった。
駅前渡船は何年か前、向島側の桟橋が落ちて、再建できないまま
しばらく運行休止であった。
見るからに利の薄そうな商売だから、桟橋の再建も大変だろうなとは
思っていたが、詳しい事情は知らないが、現在は運行を再開している。
だから行きも帰りも同じ渡船とは芸が無いが、駅前渡船にした。

尾道で自転車を返却し、駅に向かった。
道中、何の事故も椿事もなく、無事に帰って来れて結構な事であった。
事故や椿事がある場合に備え、飛行機はだいぶ後のを取っているから、
今日はこれから福山へ行き、確か県立歴史博物館があったはずだから
行こうと思う。

ほどなく来た岡山行きの電車に乗り込んだのだが、疲れたのか寝てしまい
福山駅を通り越して笠岡の手前で目が覚めた。
電車で来たのは初めてだが、以前、笠岡のホテルに泊まった事がある。
東京から自転車で来た折、元々は福山で泊まろうとしたのだが、その日は
福山や隣の府中など、宿泊施設が満室であった。
当時、福山支店に、以前お世話になったKさんが赴任していたので、翌朝、
社宅にお邪魔するという事を電話しておいたのに困ったなと思って地図を
按じたら、広島県福山市の隣は岡山県笠岡市であって、福山までは距離も
近いしすぐ着きそうだからホテルに電話したら部屋が取れた。
「東京から自転車を引っ張って来たので、どこかホテルの裏でも軒下でも
お借りできませんでしょうか」
と言ったはずなのに、あてがわれたのは屋外の駐車場であって、クルマが
止めてある中に、ポツンと自転車が置いてあるのは可笑しい絵であった。

翌朝、社宅を訪ねるとKさんとご家族が「本当に来たんだ」と驚いていたが
まさか本当に自転車で来るとは思っていなかったそうで、Kさんの出勤まで
朝食をご馳走になったり、喫茶店に入ったりしたのもずいぶん前になるが、
このKさんが最近、私のいるビルに再び戻って来たので挨拶に行ったら、
「いやあ久しぶり~。元気~。お前に逢えてうれしいよ」と言ってくれたが、
お互い、すっかり歳を取ってしまった。

笠岡駅のホームで昔を思い出しながら、今度は寝ずに福山で降りた。

福山で博物館などを見た後、バスで広島空港に行き、19:50発のJAL機で
羽田まで戻ったら、滑走路からポンジュースの看板が見えた。
うちはポンジュースからすぐである。(了)