SSブログ

キャー(≧∇≦) [日常]

写真家の岩合さんが「猫の目線」で撮ると良いと言ってたのをどこかで読んだが、
けさ、駅に向かう途中、堤防の上に二匹寝ている。
これは絶好のアングルだと、人の迷惑ならぬ猫の迷惑省みずカメラを向けてみた。
なに、カメラったってiPodの日付カメラだし、撮る奴にセンスが無いから
ブレるは、猫を起こしちゃうはで大変であったが、ヘタな写真を二枚上げる。

image-20130913071910.png
image-20130913071933.png
二人連れの女性が私の傍を通って行ったが「何やってんだか」と思っただろう。

電車に乗ったら「缶チューハイのオヤジ」がいて、猫とこのオヤジを見ないと
いつもの朝という気がしない。

さんすう [日常]

昨日は体調がすぐれないので会社を休んだ。
業務は私が差配しているので、業務量と体調を天秤にかけ、休む事にしたのである。
あまり壮健ではないので、風疹の時もそうだったが、可能な限りの下準備をしておき、
後は電話で指示するだけで業務が動く様にしてある。
所詮そんな仕事だけれど、個人の頑張りに任せっきりの仕事は良くないと思うから、
出来る限りオープンにしている。
昔は一人であれこれ業務を抱え、多忙な中にも、それはそれで面白かったが、体を
壊してしまい、却ってあちこちに迷惑を掛けた。
それ以来、装備の足りない分は精神力で補うという日本人的精神論は止めたので、
体調が悪いとなるべく休む。

ずっと臥せっていたが、今日は出ないといけなかったので、15時過ぎに起きた。
半端な時間にする事が無いので、テレビを見ようと思ったら、そういえば高校野球の
あおりで「さんすう刑事ゼロ」がしばらく撮れていなかったからどうなったかと思ったら
2回分録画出来ていたのでそれを見た。

たった10分の教育番組のわりには、いろんな俳優を使うので「おや」と思うのだが、
「聖也」さんという人は初めて見た。
大学の陸上選手の役であったが、ミスター不摂生の私が見ても、鍛えられたキレの
ある身体で、しかし、本物の選手にしては少しイケメン過ぎやしないかと思っていたら、
クレジットに「聖也」という名前が出て、まさかエキストラがこんな名前なワケ無いしと
ネットで調べたら、どうやら、マッスル系の俳優さんであるらしい。

いろんな人がいるものだと変な感心をしている内に日が暮れてしまった。

もうすぐお彼岸である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨傘 [日常]

昨晩、久しぶりに尾崎豊のアルバム「誕生」を聴いたら、すっかりハマってしまった。
2枚組なので聴きでがあるし、どれも名曲ばかりであって、気付いたら深夜になって
慌てて寝たのだが、興奮冷めやらぬので今日も聴いている。

感想を上手く言えないので、言わないけど、とても良い。

私は生意気にも iPod touch 5 を持っているのだが、屋外で音楽を聴かないので、
もっぱらスマホ替わりの携帯端末として使っているのだが、本来の音楽プレーヤーと
して、尾崎の曲を持ち歩けばよいのだと、けさ気付いた。

ところが先ほど帰宅して考えてみたら、先日、PCが壊れて新しいのを買ったばかりで
iTunesをまだ入れていないし、そもそもiPodのイヤホンはどこに行ったかな、なんて、
こんなザマで果たしてiPodで音楽なんか聴けるのかしらん。

「サザエさん」に新しい雨傘を買ってもらったのに、もったいなくて雨の日に使わない、
というエピソードがあるが、携帯音楽プレーヤーで音楽を聴かない私も似た様なもので、
我ながら可笑しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一里塚 [日常]

「門松は冥土の旅の一里塚」であるが、現在は正月にみんな一斉に歳を取るという風習では
無いので、ニュアンスとしては門松の代りが「誕生日」が近いのか。

私は自分の誕生日に特別の意味を見いだせない人間なので、子供の頃なら、まだ意義も
あったろうが、昭和44年生・44歳・独身・独り暮らしでは「ふーん」としか言いようがない。

生誕記念日という意味では天長節には敬意を払っているし、何しろ先帝陛下の最後の一般
参賀にも行っているから、天皇陛下を例に出すのは畏れ多いが、自分の事となるとどうも。

母親は毎年、大概電話をくれるので、私の様な出来損ないでも生んだ責任があるのか(笑)。

独りで御馳走を食べても仕方が無いので夕飯は牛丼で済ませたが、「ねんきん定期便」が
届いたので、後で尾崎豊のアルバム「誕生」を久しぶりに聞きながら年金記録を確認して
みようかと考えている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖火ランナー [日常]

お祭りは好きではないと以前書いた。
だから東京オリンピックには興味が無いが、ともかく原発と復興を
何とかして欲しいと願うばかりである。

私が関係者なら、三遊亭小遊三師匠に「聖火ランナー」をお願い
するのだが、小遊三師匠は私の母と同学年であって、その頃は
七十過ぎになるけれど、二度の東京オリンピックで聖火ランナーを
務める人は滅多にいないだろうから、開催地決定のニュースを見て
真っ先に思いついたのがこの事である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えびねこ [日常]

海老取川の猫と
海老.jpg
恵比寿駅前の猫
恵比.jpg
朝っぱらからこの子たちを見てしまうと、出勤する気が失せるのだが(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非国民 [日常]

仕事で取引先に伺うのに会社の車で行くのだが、けさ、話好きな運転手に
「普通に考えりゃ、日本もスペインも一回やってるんだから、イスタンブールで良いんだが」
と言ったら「○○さん(私の名)、そりゃ非国民ですよ」などと言う。

非国民で結構。
イスタンブール開催に惜しみない協力を行った方がよっぽど建設的であると考えるのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変節の人 [日常]

部長が私のところに来て
「○○ちゃん(私の名)、永年勤続、花束も宴会も本当にいらないの~?。
せっかくなんだからさあ、宴会出てさあ、田舎のお母さんに花束贈ろうよ」
などとおっしゃる。
先日断った、永年勤続表彰の事なのである。
「だってさあ、数の中には奥さんも両親もいなくて、お世話になった人に
花束を贈れない人だっているんだぜ。君は両親がいらっしゃるんだから
お母さんにあげたらいいじゃないのよ」
とおっしゃるので、それもそうだと思ったから、花束の件は同意した。
「一流ホテルの宴会場と言うのは・・・。新しくスーツを作らないと・・・。」
と言ったら
「何言ってんの。堅苦しく考えなくっていいんだよ。晴れがましい席では
あるけれども、まだ軽装勤務の時期じゃん。隅の方で飲み食いしてりゃ
いいの。めったにない機会なんだし、お前が断ったら後輩達が困るぜ。
ひと頃、会社の都合で永年勤続表彰を取りやめた時期もあったから、
表彰状も貰っていない人もいるわけよ。その人達の分も含めてさ、
宴会、出ようよ」
と、ここまで言われりゃ、組織人としては承知せざるを得ない。

先日、偉そうな事を書いたけど、会社員は所詮、上意下達であって、
部長の言う事も、一々ごもっともだから、素早く前説を翻して、一流ホテルの
宴会場にズラズラと並ぶ美味しそうな料理の数々を叙述する機会を捉えようと
考えている。

後で同期入社の同僚に「花束ってのは、奥さんにやるもんだよなあ・・・」
と言ったら「○○(私の名)はお母さんにあげても、全然オッケーだと思うよ。
俺らと違って、田舎から単身出てきて25年も勤めたんだし、親のおかげだろ」
と言う。
部長と私のやり取りを聞いた上で、そういう事を言うのである(笑)。
会社とは所詮、そんなものであるが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収支

会社で、永年勤続表彰の際、家族にも会社から感謝のメッセージカード付き花束を贈るけど、
あなたはどうしますかと照会があったから、もちろん辞退した。
大卒で入社し、長く勤めていれば、女房子供を養いつつ、それなりの役職に就いているという
前提なりモデルの話なのだろうが、何しろこちとら、高卒・独身・一般職のヒラ社員ときている。

田舎の両親に会社から花束を送っても仕方が無いし。

あと、ホテルの宴会場でパーティーがあるそうで、これも辞退した。

部長から、せっかくの機会なのに何故出ないのだと聞かれたのだが、「こんなものに金を
掛けたってしょうがねぇ」などとは言えないから(笑)、「ガラじゃないので」と言っておいたが、
こんなものはそもそも表彰だけでよいのであって、どうせパーティーなんぞやったところで
「私は我が社大いに貢献しました」って自分でシレッと言える奴ばかり集まるに決まっている。

私なぞはその他大勢、ただの一兵卒、足軽の一人に過ぎないからどうでもよろしい。

「いっそ宴会場に爆弾なり毒ガスを仕掛け、会社の’不良債権’を一掃したらどうかね」などと、
太郎ちゃんばりの皮肉を言うと、甚だ不謹慎だと怒られそうだが、もとより、一番の不良債権は
この私である(笑)。

自分なりに、本当に貰った金額分働いたなと言えるのはせいぜい最初の5年くらいだろうか。
若かったし、まだ多少なりに夢も希望もあってバリバリ働き、それで安月給であったから、
それなりに会社の役には立っていたつもりである。

逆に言うと、25年勤めた内、20年はただ会社にぶら下がっていただけであった。
入社以来、良い事悪い事幾らもあったが、この20年は悪い事だらけで、不愉快な日々であった。
「辞める」カードは一枚しか無いし、自分から辞表を出すのは負け犬だと思って我慢していたら、
頭はハゲ、血圧は上がり、だらしないメタボ中年になった。

勤める意味とか、生きる意味とか、未だ自分なりの答えが出ないので悩んでいる。



タグ:永年勤続
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アレルギー [日常]

海老取川岸の黒猫。いつも一緒。
image-20130815230636.png
恵比寿駅前。渋谷橋手前。
image-20130815230704.png
二人(二匹)で仲良くしている時に
ジャマしてしまった(^^;;。

先輩のお子さんが猫アレルギーになって
しまい、夏休みなのに田舎のばあちゃんの
うちに遊びに行けないとボヤいていた。
私の妹も猫アレルギーだそうだが、私は
写真を撮るだけで、あまり触ったりしないが、アレルギーなぞは無いと思いたい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。