SSブログ
前の10件 | -

最終回その2 [ごあいさつ]

夕方のラジオで、本日9月29日は「招き猫の日」だと聞いた。

私は猫が好きなのと、ふだん良い目を見ないので、招き猫の置物を何個も手許に置いてある。
10月から勤務地が変わるので、会社の机の整理をしたら、抽斗の中に4つも入っていたので
机上に並べてみたら壮観である。

明日は他に寄ってから出社するのだが、招き猫を机に並べたままなので、片付いた机の上に
招き猫が4個並べてあるのを同僚の女の子が見たら「何だこのオヤジ」と思うかも知れぬ(笑)。
タグ:招き猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終回 [ごあいさつ]

帰宅してテレビを付けたら、大和ハウスのCMが主役の役所広司さんの他は全て
「あまちゃん」の出演者だったので思わず声を上げて笑ってしまったが、ネットで
調べてみると、実は一ヶ月以上も前からのCMであるらしい。

普段、あまりテレビを見ないので、たまに「当たり」のCMがあるとすぐ調べる。
ひと月ばかり前、「HONDA cars」のCMを見たら、スタイルの良い美人の制服姿に
一目惚れし、ソッコー調べた。
大概のCMは横目でフーンの私なのだが、こんな美人は滅多に見ない。

何でも、HONDA carsのCMは地域ごとに違うのだそうで、そういえば先日、青森で
やっていたHONDA carsのCMは垢抜けない女の子達が出ているパッとしない代物
であった。

あらかじめ調べておいたから「あの美人はどうした!」と絶叫せずに済んだのだが、
25年以上も東京に住んでいるのにちっとも垢抜けないのは他ならぬ私なのであって、
昨日に引き続き「自分で自分にツッコむ」の巻でした(笑)。

独りツッコみは建設的ではないから、本日でこのブログは最終回とします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚 [日常]

いよいよ「あまちゃん」も最終週なので、帰宅後は毎日、万難を排して録画を見ている。
賑やかな最終週が、何となく「めぞん一刻」の宴会の様に感じるのは私だけか。

今日は何とKYON2のウェディングドレス姿が見れたのだが、何を着たって似合うのに
決まっている人が、しかし彼女と「ウェディングドレス」の組み合わせがイメージ的には
全く結びつかなくて、少し焦った。

「あまちゃん」が終わると有働さん井ノ原さんの「あさイチ」ウケ画像が少し録画されて
いるのだが、他人のウェディングドレス姿を見て微笑んでんじゃねえ。お前だよお前!
と画面に突っ込んだ私も独身だから、有働さんに、というよりは自分自身にツッコんで
いるのであって、俺ってバカだなあとつくづく思う。

「あまちゃん」の後、横綱が負けたニュースを見たら、座布団が舞っている。
不愉快極まりないな映像で、暴走族並の馬鹿で危険な行為なのだが、先日、再読した
「時刻表昭和史」にまだ少年だった宮脇俊三が、双葉山が69連勝でストップした取組を
国技館で父と升席で見ており、座布団がドサドサ降ってくる最中に、父が上に向かって
「やめろやめろ!」と怒鳴って静止しようとした箇所があったのを思い出した。
何しろ、年二場所しか無い時代の69連勝で、二年半掛けての記録なのだから、凄い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非人気ブログ [日常]

昨日、青森の実家に、下北半島の先端にほど近い所に住んでいる叔父と叔母が
墓参り方々、ウニを持って来てくれた。

叔父と叔母なんて書かずに、素直に叔父夫婦と書けばよいのだけれど、叔父は
私の耄碌親父の弟だから言うまで無く叔父なのだが、叔母はそもそも祖父の弟の
娘だから、父や叔父とは本来イトコであって、別にそんな家庭の事情をこんな所に
書く事も無いのだが、とにかくいろいろあったりする。

津軽海峡のウニが、大きな容器にどっさりと入りワシワシと動いているのは壮観では
あったが、私はちょうど東京の自宅に戻る準備をしていて忙しかったのと、元来ウニを
食べないので、「あ、あれを写真に撮ってブログに上げ「じぇじぇじぇ!!!」とか何か
題名を付けたら、多少なりともウケたのではないかしらん」と気付いたのは、帰宅して
入浴中の事であった。

もとより人気ブログなぞを目指すつもりはこれっぽっちも無いし、不人気というよりは
非人気で結構だと思っているのだが、しかし、大量のうにがワシワシと動くさまは、
普段見ないせいもあって、やはり写真は撮っておくべきだった。
タグ:うに
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書? [読書?]

実家で、以前自分で買って置いてある本を何冊か読み返した。

大貧帖.jpg
「屁理屈大魔王」内田百閒と

時刻表.jpg
宮脇俊三の昭和史。

宮脇俊三は大正15年生まれ。だから歳がそのまま昭和の年号と同じである。
昭和8年から戦後の混乱期までの回想だが、父と玉音放送を聞く場面はとりわけ
淡々とした筆致が、読むほどに逆に凄みを増して読み手に伝わってくる。
回想文は嘘が書けるものだが、宮脇俊三は当時の時刻表を絡める事で、なるべく
正確に、嘘を書かぬように心掛けたのだと思う。
回想というか自分史というか、なかなかこういう傑作にはお目にかかれないと思う。
ま、私の駄文より、まず読んで損はなし。読めば分かるさ(笑)。

内田百閒と宮脇俊三。
どちらも自分をとことん客観視した文章を書く人である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸 [日常]

お彼岸だから墓参りに行ってきた。
軽く書いたが、我が家のお墓は青森だから、20日の夜の飛行機で出掛けた。
飛行機に乗る際、ダブルブッキングでもあったのか、アナウンスで二人ほど振替の
協力を呼び掛けていて、国内線では珍しい事よと思った。
私は羽田だから「ホテル代はいらないからそのお金もくれ」と言おうと思っていると、
計算が合ったのか、結局、振替は無かった様である。

いつぞやロサンゼルスからの帰路で、やはりダブルブッキングがあり、ハワイ経由で
日本に戻る客を募集していた。
ハワイのホテルを付けるというので、まだ行った事が無いので、余程そっちで行くかと
一緒に行った相方と真剣に相談したのを思い出した。

連休中は田舎でで過ごしたが、青森市はお天気で、大変結構であった。
朝からセミが鳴いたりして、そういえば東京ではセミの鳴き声を聞かなくなったので、
東京より季節が進んでいるはずの青森で聞くのは意外だなと思ったりした。

お天気が良くて、青森市の実家からでも岩木山が見えたから上げておく。
岩木山1.jpg
岩木山2.jpg

墓参りと、珍しく稲刈りの手伝いなぞをしたりして、連休は終わった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人身事故 [日常]

本日も爽やかな朝だったので目黒駅から渋谷の会社まで歩こうと思っていたら
京急で品川に着いてJR連絡口に行くと、駅員が振替乗車券を配っている。
2013091901.jpg
山手線が人身事故で止まったばかりだとの事だから、定期券を見せて振替券を
貰い、さっき下車した京急のホームに戻ったが、青砥行がいるはずなのだがと
思ったら、ホームの後ろの方に停まっている。
私はふだん空港からの電車しか乗らないので、本線系統の8両の基本編成の
前や後ろに4両増結したりするのに馴染みがない。
然るにこの電車は前の4両を切り離し、残り8両が都営浅草線に直通するので
車両が後方にあったのだろう。
京急品川駅は上下1線づつのホームに、もう1線行き止まりホームがあるだけの
ショボいターミナルだから、混雑緩和の為に色んな事をしている。
田園都市線の渋谷駅、名鉄新名古屋駅、京急品川駅は日本三大ショボターミナル
だと勝手に思っているが、京急は横浜も混雑する駅だから始末が悪い。

結局、青砥行に乗れず、品川止が三本来た後、ようやく直通に乗れた。
新橋で銀座線に乗り換えて渋谷まで出たが、まだ早いのかそんなに混んでいない。
渋谷で降りると乗車ホームに行列が出来ている。
2013091902.jpg

会社帰りに東横渋谷駅跡地のカマボコ屋根の写真を撮った。
長年見慣れたものが無くなるのは寂しい。
2013091903.jpg
改札ではじかれてしまったが、けさの人身事故の振替で有人改札ばかり通ったから、
つらつら考えてみると、京急からJRへの連絡改札を通った後、振替券を貰って、後は
有人改札オンリーだから、要は「JRの出場記録が無い」ので、駅員に言うと、
「申し訳ございませんでした」とすぐ直してくれた。
JRは殿様商売だと思っているから意外であったが、上の振替券に㊓品川とあって、
昔は国鉄に対して「社線」であったが、今はJR上場企業で、よそを㊓と呼ぶのはどうか。

帰宅して「あまちゃん」を見るとテレビ画面横に「山手線運転見合わせ」の表示があって
いささか興覚めであったが、アキちゃんに免じて、許す。
2013091904.jpg
2013091905.jpg

境界 [日常]

昨日は台風だったので自宅に引きこもったから自分は無事であったが、
被害に遭われた方々には衷心よりお見舞い申し上げる。

熊谷から通っている同僚に、突風被害について訊ねたら、自分の所は
庭木が倒れただけだが、近所は屋根が飛んだ所があるとの事であった。
こうなるともはや運不運であって、自然には勝てない。
「水はよく船を浮かべ また覆す」であったか。

台風が過ぎ去り、けさの東京は涼しかったから、歩くのにちょうど良いと
考え、いつもは恵比寿で降りる所を目黒で降り渋谷まで歩こうと決めた。
大した距離では無いけれど、珍しく歩数計なぞを付けて家を出た。

目黒駅の西口で降り、線路脇の小路を下り山手貨物線の踏切を渡った。
貨物線の上を電車線が乗り越し、位置を変える箇所である。
恵比寿ガーデンプレイスは元々、ヱビスビールの工場跡であって、工場に
合わせて貨物線が来るようにしたのだと思うが。
長者丸1.jpg
踏切の名は「長者丸踏切」である。
長者丸2.jpg
いろいろ由緒いわれがありそうな地名だが。

踏切を渡って細い道に出ると、道がそのまま目黒区品川区の境界である。
区境界.jpg
道の左手が目黒区三田、右手が品川区上大崎であって、お向かいの家が
違う区なのである。
道路に、↑この境界票がどっさり埋められていたが、過去に何かあったのか。

そういえば目黒駅も上大崎の所在で、駅名と所在地が合わない。
だから駅を挟んだ両方の区で「さんま祭り」を行っていたりする。
元品川区民としては、これは品川区側の悪ノリだと思うけれども。

ガーデンプレイス敷地内の、東京都写真美術館の脇を通りながら、恵比寿は
渋谷区の地名だから、ここも目黒三田と恵比寿が入り交る場所なのだが、
元々大ざっぱに「三田」と呼んでいた辺りにビール工場が出来て、やがて
ビールの名前で恵比寿駅が出来、ついに地名となってしまった。
神様の「えびす」に、めでたい字の「恵比寿」を当てたら、これに引っ張られて
「ヱビス」「ゑびす」の表記ができたが、元々は「え」なのだそうである。

けさは朝から港区にある「品川」駅で乗り換え、品川区にある目黒駅で降り、
品川→目黒→渋谷の区境界を越え、「商品駅名地名(笑)」を通り、40分強、
会社まで歩いて疲れたが、ガーデンプレイスの中は「動く歩道」を歩いてズル
をしたので、実はそんなに歩数は刻んでいない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京急川崎駅 [日常]

以前から用事があったので、けさはドシャ降りの中を横浜まで出た。
覚悟していた事なれども、家から駅まで行くだけでずぶ濡れのビショビショになったが、
横浜駅で降りたら傘がいらない位の小雨になっている。
ちょうど大雨の時に家を出た様で、お天気の事だからどうにもならぬが、いまいましい。

横浜の用事の後は、京急で川崎に出て、用足し。
降ったり止んだりであったが、日差しが出て蒸し暑くなった。

全部用事を済ませた後、くたびれたからさっさと帰る。
明日は台風が東京にも近づきそうだそうだから、明日は家から出ないつもり。

京急は横浜も川崎も、ホームの行き先案内が昔風の「パタパタ」である。
あと何年もすれば無くなるのだろうから写真を撮っておく。
20130915_143649.jpg
空港行は600形の4連×2の8両であった。
20130915_143905.jpg
かつて600形はオールクロスシートであったが、今はほとんどの編成がロングシートに
改造されている。
京急の車両には優先席のところに「補助いす」があるものが多い。
関西では新快速などで見かけるが、関東の電車ではまず見ない。
だからこれも上げておく。
20130915_144026.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再確認 [日常]

夕暮れ渋谷駅二景。いつの間にか東口はこんな感じになっている。
渋谷東口1
渋谷東口2

けさはiPodからブログを上げてみたが、写真が小さくなって、猫の状態がよく分からない。
だからPCから大きめの写真を上げ直してみた。
海老猫1
私が寝ている猫たちの真横で写真を撮ったものだから、起こしちゃって、あくび。
あくびの舌が出ているのである。
びっくりして逃げ出して、クルマに轢かれでもしたら私のせいであって、泰然とした
猫たちだったから助かった様なものの、驚かせて、申し訳ない事をした。
タグ:渋谷駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。