SSブログ

元総理 [日常]

吹けば飛ぶ様なペラ社員(^^;;の私には関係の無い話だが、日本は人に「前の何々」
「元何々」という敬称を付けるのが大好きな国である。
前の関白や副将軍、元総理や会社の社長会長などであるが、「日本は言霊の国だから、
現職に近い重みを持つ」という井沢元彦さんの御説はごもっともと思ったりした。
「前の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ。頭が高い!」なんて言われてもねぇ(笑)。

とりわけ元総理ってのは、ご存命の方が多いから、けさは電車の中でご存命の元総理を
思い出して書き上げてみるが、就任順に、名字の後に◯のある人が存命のはずである。
おのれの記憶テストだから、照合はいずれ(^.^)。
中曽根◯、竹下×、宇野×、海部◯、宮澤×、細川◯、羽田◯、村山◯、橋本×、小渕×、
森◯、小泉◯、安倍、福田、麻生、鳩山、菅、野田、安倍と、安倍さん以降は面倒だから
◯を省略したけれど、ずいぶん大勢いるものだ。
掃いて捨てるほど…と言っては大変に失礼であるが、中曽根さんと、アホの鳩菅なぞが
同じカテゴリで並んでいるのは、実にけしからんと思ったりする。

私は議院内閣制で良いと思っているけれど、こうやって並べてみれば、なるほどこれでは
首相公選制を支持する人も多いのはむべなるかな思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日いつかは名人会 [演芸]

「いつかは名人会」と言うタイトルに惹かれ、ずいぶん前にチケットを買っていたのに、
風呂上りに「あまちゃん」を視ながら夕飯を食べていたら、今日が公演日であることを
思い出した[もうやだ~(悲しい顔)]

今月はもう二回、落語会に行く予定だから、スケジュール管理をしっかりせねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。