SSブログ

キーワード [演芸]

おとといの朝、PCが壊れた[ふらふら]
先ほど新しく買ったのが届いたが、Windows8に慣れないので、困る。
日頃、家と会社の往復だけで、つまらない日常だから、たまに旅行に出掛けたり、
あるいは落語会に出掛けたりする。

土佐の中村で受けた愛想の悪さを、笑いで取り返すかの様に
7/24(水)喬太郎 桃太郎 二人会(練馬)
7/30(火)JAL名人会(内幸町)
8/2(金)志ん輔三昧~古今亭志ん輔独演会(横浜)
と、立て続けに落語会に行った。
さて、この三公演に共通する演者は誰でしょうか?。

実は「桂宮治」さんなのである[わーい(嬉しい顔)]

早い話が「ぴあ」で桂宮治さんをキーワードにして公演を探したら、この三つが
ヒットしたというわけなのだが、何しろ宮治さんは3月に二つ目になったばかり
なのに、年齢のせいか妙に納まっていて(笑)、とにかく上手くて面白い。

先輩もたくさんいるし、芸術協会なら、まだあと6、7年は二つ目だけれど、
色んな事をやって、演目も球種(笑)もじっくり増やして、立派な真打になって
頂きたいなと切に願う。

納まっているといえば春風亭一之輔さんもそうだけれど、私はこの師匠に
勝手に「落語界の荒井注」とあだ名を付けている。
ハナ肇が「見ろあいつの顔。あれは要注意人物だぜ」と名付けた芸名だから
「荒井注」なら一之輔さんの悪口にならない。
「ああ、お前は’ブー’でいいや」より、よほどマシである(笑)。

宮治さんは愛嬌のある笑顔が「キューピー」ちゃんにそっくりであるから、
勝手に「落語界のキューピーちゃん」とあだ名を決めている。

宮治さんの様な人なら、どんな職業でも務まっただろうに、落語界に来てくれて
本当にありがたい。
松村邦弘さんの掛布さんの物まねで
「そうですねえ~。松井君には小さくまとまって欲しくないですねえ~」
というのがあったが、宮治さんには大きな噺家になって頂きたい。


タグ:桂宮治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立秋暑いですなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。