SSブログ

お祭り [日常]

日曜日は羽田神社の祭禮で、神輿が羽田の町内を廻るのだが、
私はどうもお祭りが苦手な性質で、いつも避けている。
ガキの時分から、こういうものはどうも楽しめないのである。
多分に損な性格であって、こんな奴が結婚したって円満な家庭が
営めるはずが無いと、初めから分かっているから、結婚願望もない。

時々、自殺を考えるのだが、私自身は構わないけど、まだ両親が
元気でいるから躊躇する。

昔はよく母親に「生んでくれと頼んだ覚えはねえぞ」と散々言ったが、
自分が親になってガキにこんな事を言われたら何と答えるのか。
未だに分からない。

ところで。
「御輿は軽くてパーがいい」
という、素晴らしい名言がある。
良くも悪しくも、極めて日本的な考えだと思うのだが、外国にもこんな
言い回しはあるのかしら。

鎌倉幕府の末期は、天皇や将軍や執権がいるのに、得宗の専制に
なってしまった。
日本人でもピンと来ないが、この辺り、日本史を研究する外国人が
もっとも理解し難いところだろう。

「御輿は軽くてパーがいい」が、イザという時には助けてくれるという
都合の良い神様を、とりわけ日本人は求めている様な気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二日目金刀比羅宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。