観光協会 [旅行]

窪川から中村行の普通列車に乗り換えた。
JR予土線は窪川の一つ手前の若井駅から「土佐くろしお鉄道」に乗り入れる格好
になっている。
ならば若井で下車し、普通に普通列車に乗れば良かったではないかと思う向きも
あるかも知れないけれど、窪川でトイレを借り、かつ、始発から乗ろうと思った
ので、宇和島から窪川までの切符はちゃんと買っておいた。
本当なら松山→(北宇和島)→(若井)→窪川の切符を買い、北宇和島⇔宇和島
を別に払ったほうが安かったのかも知れないのだけれど、少しばかりの逓減率を
気にするくらいなら、そもそもこんな旅はしない(笑)。

14:00発の中村行は、私ともう一人の女性が乗っているだけで発車した。
今日乗った列車は予讃線といい、予土線といい、土佐くろしお鉄道中村線といい、
空き過ぎであって、少し暗然とする。
一時間足らずで中村に着いたが、一両だけのディーゼルカーで延べ一桁の客しか
運んでいない。

中村駅から観光協会に行った。
沈下橋を見たいので自転車を借りようと思い、前もってリサーチしておいたのだが、
「ごめんください」と中に入ったのに、「いらっしゃいませ」も何もない。
惚れ惚れする様な、アッパレな愛想の悪さであって、逆に感心してしまった。
気だるそうに出てきた女性職員に「自転車を借りたいのですが」と言うと、無愛想に
申込用紙を出し、外にある自転車を選べという。
自転車を選ぶと「そちらの割引券です」と言い、何か紙をくれて、それっきりである。
「地図か何かありませんかね」と聞くと、そこにあるのを適当に持って行けと言う。
十歳若ければ、テメエらふざけるなとタンカを切ったはずなのだが、四十を過ぎたし、
旅行先で怒ったって仕方が無いので、そこはぐっと我慢した。
きっと私の人相風体が著しく賎しいのを見て、大した客じゃないなと一瞬で見抜き、
無愛想な態度になったに違いなく、大した眼力の持ち主が揃っているなと感心した。
他の客には同じ様な接し方ではないだろうとは思うけれど、この後、まず立ち寄った
一條神社で、飛行機代タクシー代列車代と、安くないお金を遣いたどり着いた当地で、
なぜこんな目に遭わねばならぬのかと土佐一條氏累代に思わず愚痴ってしまった。

気を取り直して、沈下橋を見に行く。
三里沈下橋まで22.5kmだそうで、普通は「どちらに行かれますか」くらい聞きそうな
ものだけれど「適当に持って行って」で貰った地図にそう書いてある。
風疹明けで体力には自信が無いが、しまなみ海道と違い、アップダウンは無さそうで、
何しろ借りたママチャリには変速が付いていなかった。

日差しが痛いが、川べりのサイクリングは大変に気持ちが良い。
思わず鼻歌が出るが、川べりで「港町十三番地」というわけにはいかない。
中村と言えば、まず思いつくのは「おーい中村君」であろう(笑)。
くだらない唄を、伸びやかな声で唄う若原一郎さんを懐かしみながら、
♪おーい中村君 ちょいと待ちたまえ いかに新婚ホヤホヤだとて ・・・
と唄っているが、誰ともすれ違わないうちに、まず佐田の沈下橋に着いた。
ここは観光客がわりといる。

三里沈下橋へ向かう道は、急に寂しい道になり、林や竹薮の暗がりの坂道を走る。
強い日差しとはうって変わって暗がりはヒンヤリするから、ギャップが面白い。
坂を上ったり下りたりしたら三里沈下橋に着いた。
ここには観光客はいなくて、地元の若者達だろうか、沈下橋から川に飛び込んでいる。
私は臆病だから、二十歳若くても出来ないだろうと変な所で感心した。

きれいなトイレがあったので寄ってみたら、蛙さんがいた(笑)。
落語家も人数が多いわりには「柳家かゑる」を継ぐ人がいないのが不思議である。
今の馬風さんが二つ目になった際、かゑるを名乗り、彦六の正蔵師匠に挨拶に行ったが、
正蔵師匠に「なにぃ、けえるだとおぅ~」とドヤされやしないかとビクビクしていたら、
色紙に「加恵留」と書き、いい名前だ、頑張りなさいと励まされたといういい話がある。

帰りにまた佐田の沈下橋へ寄り、観光協会には17:15に着いた。

17:30までだそうだから、半公務員的な人達を残業させるわけにはいかぬ。
「自転車を置いておきました」と声を掛けたら「分かりました。では結構です」との事。
観光協会だか、役所だか病院だか分からない。

駅前のホテルに投宿。
さて晩飯はどうしようかと思ったら、さっき貰った紙切れに「飲食代10%OFF」とある。
こんな仕打ちを受けて、誰が使ってやるものかとムカムカっと腹が立ち、グシャッと
丸めて、ゴミ箱に捨ててしまった。(つづく)