SSブログ

病気 [日常]

どこで貰ったのか、風疹に罹り土曜からずっと寝込んでいた。
独り者のおっさんの風疹は大変ツラい。
自分が高熱で、今週の東京はずっと真夏日猛暑日だから、体にコタえる。

私の母が6月末に目の手術をし、安静にしなければならぬので、田名部にいる妹が
週に何度か青森まで出てきているのだが、私が実家に電話したらちょうど妹が出た。
「いま風疹で寝込んでいる」と言ったら大変驚いていたが、母に懇願され、東京の私の
家まで看病に来てもらっている。

妹は子供の頃、風疹に罹ったそうだが、兄の私は記憶に無い。
田名部から東京に出て来いと私が直接頼めば断っただろうが、母に頼まれたら仕方が
なく、また、青森からであれば新幹線にすぐに乗れるので、暑いところをお越し願った。
交通費は無論、私が出すが、独りで野垂れ死に状態に比べれば何て事はない。

医者からは今週は出勤まかりならぬと厳命され、課長にもそう報告したのであるが、
なにしろ急な事で、同僚には大変に迷惑を掛けている。
私の相役にお詫びのメールをしたが、返信がないから、さぞ不愉快に違いない。
「徒然草」の「友とするに悪きもの」の中の「病なく身つよき人」とあるのを思い出した。

私自身も、これまで骨折だの、体にメスを入れるだの、そういう病気が無かったから、
「悪きもの」の方であったという自覚はあるが、最近の会社は冗員を抱えておかないので
私の様なヒラでも急に休むと困る事が多いが、課長にしろ同僚にしろ、こういう場合に
冷ややかな反応をされると、治っても出勤したくなくなってしまう。
昔の人に「入院から復職したら机が無かった」などという話を聞いた事があるが、今だって
似た様な事は私の知らない所でどっさりあるのに違いない。
何とも嫌な話だが。

ひと頃より、だいぶ良くなって来たから、とりあえず書いておいたが、治って、読み返してみて
気に入らないと消すかも知れない(笑)。
タグ:徒然草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

投票養生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。