SSブログ

投票 [日常]

かつて青島幸男さんは「二期目からは信任投票だ」と言い、参議院議員の頃は政見放送や
選挙公報以外の選挙運動をせず、知名度だけで当選していた。
理想論としてはそれが正しいし、他のタレント議員と違い、二期目以降、大きく票が減るという
事は無かったけど、昔も今も、「あれは青島だけ」という評価で固まってしまっている。

都知事になる前の青島幸男は大した人気があったが、勢いで都知事になってしまったものの、
何しろ当選が目的であって、都政へのビジョンとか、そういうものはあまり無かった様である。
晩年のバッシングは過去の人気へ裏返しの様であったが、私の中では「スーダラ節」の作詞者
として、偉い人の一人として名前を留めておく。

参議院選挙の時期だから、何か関連した事を書こうと思ったけど、候補者の顔ぶれを見ても、
ロクな奴がいないのでやめておく(笑)。

選挙ってのは、多分に人気投票の側面もあると思う。
人気投票と言えば、先月今治に行った折、「バリィさん」なる今治市のマスコットキャラクターを
初めて見た。
「ゆるキャラグランプリ2012王者」だそうであるが、どうも私にはピンと来ない。
他人よりニブいのは他ならぬ自分が一番良く知っているけれど、「ひこにゃん」や「くまモン」は
私なぞでも「こりゃいいや!」と思ったくらいであるから、はて、何故だろう。
今治駅で人形を見たが、結局、写真も撮らずに電車に乗ってしまった。

マスコットキャラクターというのは、例えば青森県など元気の無い場所のものが流行って
欲しいのだけれど、彦根市や熊本県の様に、比較的活気のある場所のキャラが流行って
もらっても困るなあと、青森の田舎者の私は密かに思ったりするのである。
同じ様に、例えば道州制となると、仮に東北6県で一つ州にするとなれば、今以上に仙台が
威張るだけだから面白くないので、青森県は東京の飛び地にして欲しいと考えている。

・・・今日も何の話かさっぱり要領を得ないダラダラ文だなあ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元総理病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。