SSブログ

週休二日 [日常]

会社員だから、命ぜられればいくらでも休日出勤はするけれど、週休二日に慣れて
しまっているから、たまに出ると、なかなかに疲れる。

土曜日は半ドンではあったが高校まで学校に通っていたので、入社してからは、私の
会社は月末月初週以外が週休二日だったので、社会人の特権だと喜んでいたのだが、
私どもの一年下、平成入社からは完全週休二日制になったので、給料が同じで休みが
増えて、うらやましいなと、後輩につまらぬ皮肉を言ったものである。
もっとも、私どもの先輩方が入った頃はそもそも週休二日制では無かったし、現在より
混んでいて暑い電車で通勤していたのだから、それに比べりゃだいぶ楽だろうなと、
何人かに訊いた事があるのだが、皆さん異口同音に、振り返ればそうだけど、当時は
それが普通だったしねぇとおっしゃる。
訊くまでもない事で、全く私は余計な事ばかり言って、後で後悔する。
今でもそうかも知れないが、若い頃、よく先輩方に「お前は人を試す様な口をきくね」
とよく言われたものである。

ガッツ石松さんが時代劇に出て「昔の人は大変だったんだな。いつもこんなのかぶってよ」
と言ったという伝説?があるのだが、ガッツさんの事を笑えないじゃないのよと思った。

昨日は休日出勤から帰宅した後、ドラクエ10をやった。
ようやく「神話篇」に取り組んだ。
社会人だから、ゲームに掛ける時間もそんなに無いし、また要領が悪いので、ちっとも
レベルは上がらないし、レベルが上がらないと捗らないので実に困るのだが、ドラクエの
シリーズだけは昔からやっているので、今さらやめるわけにもいかないのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皮肉刑事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。