SSブログ

都会議員選挙 [日常]

昨日の昼下がり、都会議員選挙に行ったが、投票所は閑散としていた。
いつもは会社帰りに期日前で済ますのだが、先週は田舎に帰省していたから、
候補者の名前の連呼や、嘘八百の演説?を聞かされずに済んだ。

新しいのを削ったばかりという風な鉛筆が何本も置いてあった。
常にそういう準備をしているのかも知れないが、一時的にでも、投票所が
混雑して、鉛筆を削る暇も無いというのが理想なのだが。

何で読んだか忘れたが、明治の、本当の初期の選挙は手探りだったらしい。
「出たい人より出したい人」では無いが、立候補していない人に投票出来た事が
あり、出てもいない渋沢栄一が当選した事もあったそうである。
もとより、納税額で選挙権が与えられる制限選挙ではあったが、昔の人の方が
それなりの見識はあったのかも知れぬ。

投票率の低さを嘆く向きが多いが、今は完全普通選挙の時代だし、棄権する
権利もあるから、これも止むを得ない。
投票の義務化を叫ぶ人がいるけれど、完全普通選挙にはそぐわないのである。

タグ:選挙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食い物どうなるんだろ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。