SSブログ

発端の記 [旅行]

しまなみ海道が全通した年、私は尾道今治間をバスで往復してみた。
どういう所か下見がしたかったし、いきなり来てサイクリングって訳にも
いかないだろうと、珍しく慎重になった。
景色が良くて気持ちが良い場所だからすぐ気に入り、来年の梅雨入り前に
来ようと決めた。
初めは、東京から折り畳み自転車を持って行こうと、当時まだあった寝台
列車の個室を取ったりしたのだが、実際にはとんでもなく重いのと、
長距離を走るのにはヤワであったから、レンタサイクルが充実しているなら
これに乗っかろうと考えを改めた。
寝台列車は朝5時過ぎくらいに尾道に着いたが、レンタサイクルは8時から
なので、尾道大橋を徒歩で往復したり、何社かあった渡船を全て乗ったり
しながら時間を潰した。

この時とその翌年は、尾道から今治に渡っただけで、バスや船で本州まで
引き返したのだが、しんどいなりに様子が分かって来たのと、往復なら
片道だけでは見逃した景色も見る事が出来ると考え、三回目からは往復と
なった。

私はかつて素人なりに、東京から青森の実家までチャリで帰ったり、
翌年には東海道山陽道を経て小倉まで自転車に乗った事があり、
せっかく四国にも自転車で行ける様になったのだからというのがそもそも
の動機というか発端なのだが、青森も小倉も行きっぱなしで、帰りは
自転車を東京まで送ったから、いわば片道の旅行でしかないとずっと
思っていたのである。

かつて山陽道を通った折、たぶん糸崎辺りだと思うが、休憩の際、海辺に
自転車を置いたのを写真に撮ったら、遠くの方に架かっている橋が、
後でよくよく見てみると因島大橋であった。
後年、毎年渡る事になろうとは、この時はまだ思いもよらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。