SSブログ

飛行機に乗りました。 [旅行]

今日は振休だから、月末週末だが大手を振って会社を休んだ。
元々休もうと企んではいたのだが、月末だからどうしようか
逡巡している内に、部長から急な休日出勤を頼まれたので、
一も二も無く引き受けたのである。

今朝は6時過ぎに家を出て、天空橋発6:14のモノレールで
羽田空港第一ターミナルに着き、検査場から搭乗口はすぐで、
お召し機の写真を撮ったらもう搭乗案内が始まった。
6:50発のJAL便の広島空港行に乗り、クラスJだからすぐ前で、
小さい飛行機だし、遅れる人も無く定時出発であった。

私は夜間以外は窓際と決めているから、着席したそばから外を
見て、格納庫やら滑走路やら景色やらを眺めて飽きる事が無い。
前の座席の客は、窓際なのにサッと日よけを下ろしてしまったが
乗り馴れた客はそうなのだろう。

今朝は東京から広島までずっと晴れていたので、富士山上空を
飛んだ際にもお山がくっきりと見えたから、少なからず興奮した。
人間ごときが富士山の真上を飛行するなど、本来、畏れ多いのだが、
何卒御勘弁を願っておいた。

知多半島や琵琶湖や淡路島もくっきり見えて、地図と照合しながら
伊能忠敬の偉業に思いを馳せたりした。

揺れもせず順調に飛行し、定刻より早く着いたから、タクシーに乗り、
白市駅発8:31の電車に乗りたい旨を伝えると、請合ってくれた。

家を出て二時間あまりで東広島市の山間部を走っているのは、飛行機
とはいえ不思議な気がする。
赤茶色の石州瓦の家を眺めているうちに、8:27に白市駅に着いた。
モバイルSuicaで改札を通ると上りホームで、すぐに糸崎行が来た。
三原駅で乗り換えて、尾道駅に9:24に着いた。
モノレール、飛行機、タクシー、電車と、三時間余の間に乗り物尽くし
だが、これから夕方まで自転車に乗るのである。

次回は「自転車に乗りました」になるのかな(笑)。
子供の作文でも、今どきこんな題は無いだろうに(^_^;)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。